

覚書

葉に書く =葉書

京言葉
はんなり =上品な華やかさ、明るさを表現する言葉。
元々「華(花)」を語源とする言葉であるという。
「いや、その服えらいはんなりしててえいなあ」

ほっこりーする =疲れたとき、一仕事終えたときなどに言う言葉。
ただ最近では「ほっと一息つく」という意味で使われることも増えている。 おそらく「ホッとする」という言葉を連想しやすいせいで、意味が混ざったものか。
「あぁ、ほっこりした」


あかん  =らちがあかん
あらくたい=乱暴なこと
いちびる =調子に乗ってふざけること
*京言葉って面白いね。。テレビでちょっと耳についたので、調べてみたけど。。(^^)

岐阜にきて、言葉の問題で、困ってるよ。。
なんだか、ドキッとするほど、言葉の端はしにきついもの感じて、拒否反応が起きる。。はっきりしゃべってくれればいいけど、この先、年取ったら、わからなくなるかも?

コメントの投稿

非公開コメント

岐阜の言葉って、どんな言葉
なんでしょう?

どの地域から岐阜に行かれた
のですか?
京都からですか?^^

いいえ、長野からです。。
長年信州の言葉の中で暮らしてきて、違和感はあまり感じなかったのですが、中に入ってみると、なんだか回りがうるさくて、ちょっと甲高いというか?うまくいえませんけど、そんな感じなんです。。
言葉ってむずかしいですね。。
わたしのいた信州でさえ、場所によっては、わからないときもあったけど、まわりがみんな同じだから。。ね!
しばらく、かかりそうかな。。
プロフィール

うらら

Author:うらら
なんにでもトライしてます。
ドライブと写真、音楽はわたしには欠かすことのできないものです。。よろしく。。思い立ったら吉日!わたしのもっとうです!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
