スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五宝の滝

木曽川

木曽川の風景

五宝の滝

五宝の滝2

五宝の滝3

五宝の滝4

初めて連れて行ってもらった五宝の滝は、遠かった。。のぼりばっかりで、疲れたけど、本当に、よかったよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント


五宝の滝って、

どの県にあるんですか^^

岐阜県です! 五宝滝はちょっと珍しい三段の滝。一の滝が44メートル、二の滝は23メートル、三の滝が13メートルあって合計は80メートルにもおよびます。静かで穏やかなたたずまいは、清楚で優しい女性的な趣があります。
 ハイキングコースがあり、ここを歩けば3つの滝はもちろん、円明の滝、二天の滝も見物できます。
 円明、二天となると宮本武蔵ですが八百津の名刹大仙寺には武蔵伝説がしっかり残されています。
 往時、武蔵は沢庵和尚について禅の修業をしていましたが、沢庵は「禅の極意は、愚堂に習え」の一言を残して美濃国に行くことを勧めました。
 愚堂とは美濃国八百津の大仙寺八世住職愚堂国師のことで、京の都で沢庵和尚との禅問答をしたほどの名僧。その愚堂に教えを乞うために武蔵が座禅を組んだのが大仙寺境内にある座禅岩です。
 二天の滝では、武蔵が滝に打たれて修業をしたといういい伝えが今も残されています。
http://www.town.yaotsu.gifu.jp/outline/kankou/kankou.html
プロフィール

うらら

Author:うらら
なんにでもトライしてます。
ドライブと写真、音楽はわたしには欠かすことのできないものです。。よろしく。。思い立ったら吉日!わたしのもっとうです!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。