

ぶらり信州へ

雨に降られながら、長野に向かいました。。進んでいくにつれ、気温の変化と桜の開花に微妙な違いがあることにきずきました。大桑を過ぎてならかわの手前で、山の様子も春から冬に逆戻り。。桜がやっと咲いて、ほっと一息みたいな感じ。。あまりの違いに呆然としました。。でも、また、あれほど桜を追いかけていたわたしにはうれしい悲鳴でしたけど。。それと同時に、八重桜とともに、緑色の桜ウコン桜が多いことにもきずきました。。行って帰るまでに12本のウコン桜か御衣黄をみつけました。。さすがに気にしてみてるとあるもんだなーと感心。行き当たりばったりの旅は面白くてやめられません!!白樺湖から大門峠を下るまで、雨から雪に変わって、雪までみられたんですもの。。本当はちょっと怖かった。。この時期は山も変わるんだね。。今年は特別だと思う。。










20070430202305.jpg

20070430202317.jpg

20070430202337.jpg

20070430202346.jpg

20070430202402.jpg


大桑の道の駅のウコン桜
20070430202425.jpg


ならかわの道の駅、満開の桜







20070430202451.jpg


上田市のウコン桜
20070430202505.jpg


茅野市で見つけた柑橘類の花
20070430202517.jpg


葉桜になっても。。桜は桜。 この桜を見たとき、なんともいえない衝撃を感じました。。この塩尻市洗馬の東漸寺のしだれ桜は偶然に見つけた場所でした。。いまも何本かのしだれ桜は満開でときおり風が来ると、ひらりひらりと桜が散るという感じです。。市天然記念物に指定されていて、境内にあるしだれ桜も時の流れを感じるほど。。






20070430202158.jpg


天然記念物のしだれ桜
20070430202217.jpg

20070430202251.jpg



初夏に向かう花たち

偶然 南木曽町 天白公園 で、ミツバつつじ祭りに出くわして。。すごく綺麗でよかったよ。。まだもう少し見ごろは続くでしょう。。群生していてすごい!










20070422212955.jpg

20070422213012.jpg

20070422213033.jpg

20070422213053.jpg

20070422213110.jpg

20070422213125.jpg


つつじ祭りで岩魚の塩焼きを売っていてあついのをほおばって食べた!おいしかったよ











いわなの塩焼き

20070422213213.jpg

20070422213230.jpg

20070422213243.jpg

20070422213300.jpg

20070422213330.jpg



桜が終わっちゃって、なんかさびしくて、近所の花たちも撮って歩きました。。ちょうど朝から雨降りで、雨にぬれている花たちを撮ることができました。。木曽路の馬籠宿の手前では、まだ、桜も今が一番綺麗に咲いていて、雨が降ったせいで、霧のなかに幻想的な美しさが映えていました










20070422213344.jpg

20070422213413.jpg

しだれ桜

20070422213501.jpg

20070422213527.jpg

20070422213547.jpg


女滝





20070422213612.jpg


男滝

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

桜慕情

みどりの桜って?わたしは御衣黄だけしかみたことなかったんだけど、茅野市に行ったときも緑色の桜を偶然見つけて、写真に撮った記憶が。。こんな近くにもあるなんてびっくりでした。。去年から探してやっと、見られて感激です!(^^)v美濃加茂市市内

☆覚書ウコン桜は黄桜、黄金桜、浅黄桜の別名があり、三之亟の花壇地錦抄(1695年)に浅黄「水あさぎ色八重とひとへあり」とあるように、江戸時代から植えられていたとされる












20070415212802.jpg


民家のしだれ桜
緑色の桜

緑色の桜?ウコン桜
芽吹きの山々


芽吹きの山々
20070415213132.jpg


山桜
夕陽がさして


夕暮れ
20070416202117.jpg













20070416202351.jpg


桜みたいな梨の花
20070416202418.jpg


またかわいい八重桜
御


御衣黄
みつばつつじ

わたげ


綿毛
おもいがわ


おもいがわ












20070416202816.jpg

20070416202836.jpg

20070416202902.jpg


花桃
20070416202922.jpg


ドウダンツツジ
20070416202941.jpg


雑草なんだけど。。?
20070416203012.jpg


ジェットスキー

テーマ :
ジャンル : 写真

春爛漫

見上げるとかぜを感じ、太陽にひかりのした、行年となく、培われてきた日々、はじめは小さな桜の木だった!。。今、みなの関心を一身にうけてたつ。。どれくらいの時が流れたろう。。静かにいつも見つめていた。。そしてみなの心の支えにもなったろう。。この老木のしだれ桜に敬意を。。心からの感謝を。。











20070412191233.jpg


池に桜
20070412191353.jpg


木曽川沿い
20070412191600.jpg


水戸野のしだれ桜
20070412191633.jpg

20070412191657.jpg


豆なしの花
20070412191759.jpg


苗代桜













20070412191831.jpg

20070412191854.jpg

20070412191920.jpg

20070412191950.jpg


花桃
20070412192244.jpg


美濃市うだつの町並み
20070412192311.jpg














20070412192347.jpg

山ノ上の山桜


山の上の山桜
20070412192655.jpg

20070412191138.jpg

20070412191155.jpg


冷え込んだ朝
20070412191423.jpg


戯れる

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

さくら 桜 さくら

この時期、桜を接写で撮るのが何よりの楽しみです。そのかわいらしさに魅かれて、どれくらいの時間をそそぐのでしょう。。時を忘れて、ずっと見ていたい!美濃加茂市桜の森にて。。想い河と とちおとめと名がついた桜です。。もう一種類はこれから咲くんですが、これも楽しみです。















20070404193025.jpg

20070404193045.jpg

20070404193059.jpg

20070404193114.jpg

20070404193126.jpg

20070404193139.jpg

20070404193204.jpg

20070404193217.jpg

山桜


テーマ :
ジャンル : 写真

春爛漫

桜を求めて、あちこちを走り回っていました。。桜もどんどんさいてきているけど、やっぱり満開の桜がみたい!やっと5分~7分咲になったさくらを、見上げては、接写で、その花びらの美しさを切り取っていく。。空は黄砂の影響で花曇みいな天気!窓を開けて走っても、ぜんぜん平気!しめたら暑いもん(^^)










花桃?


桃の花?
しだれ桜


しだれ夢桜
かたくり


カタクリの花
20070326223033.jpg

寿


寿老滝
あせび


野生のあせび












おばあちゃん

20070326223414.jpg


しでこぶし
白連


白連
こぶし満開

20070401193243.jpg


各務原市 新境川堤の桜
20070401193310.jpg













20070401193342.jpg


木曽川沿いの桜並木
20070401193356.jpg


江南市スイートピア
20070401193408.jpg


展望台
20070401193439.jpg


くすり博物館
138タワーをバックに


博物館前の桜並木
20070401193616.jpg


大きな桜が







鵜飼舟があるきそがわ

犬山城と桜


犬山城と桜
ダムをバックに


一枝のさくら



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

うらら

Author:うらら
なんにでもトライしてます。
ドライブと写真、音楽はわたしには欠かすことのできないものです。。よろしく。。思い立ったら吉日!わたしのもっとうです!

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
